みたらし団子作り♪

 

 

2月22日(土)は、初めてのみたらし団子🍡作りを行いました✨

白玉粉とお豆腐を使って今回は行ってみました😊

 

初めて作るみたらし団子にウキウキの子どもたちでした!

クッキングを始める前に説明などを行うのですが、

一人の男の子が「説明したい!」と言ってくれたのでお願いしました✨

ホワイトボードに書かれている説明をとても上手にお話してくれました!

 

下の写真が、クッキングの様子です✨

 

 

上手に手でくるくるとすることで、手の発達にも繋がりましたね✨

少し触って生地を押したり潰したりする子もいましたが、それも感覚遊びに繋がりました!

 

自分たちで作る団子は、とても美味しかったようで・・・

おかわりをする子が何人もいました😂!!!笑

 

今回はみたらしだけでしたが、次回また作る時はきな粉なども

使ってさらに工夫していきたいと思います🍡✨

 

 

安藤