金華山登山の様子☆

金華山へ、登山にいってきました!

今回は体力に合わせて3コースに別れて登山を行いました。

舗装されているコースから、足場のとても悪いコースまで登山コースは様々で、

どのコースに進んだ子も一生懸命、お友達と励まし合いながら登りました♪

 

足場の悪い道を一歩ずつ慎重に登る事で地面への接地感覚が磨かれ、

バランスがとりやすくなったり、踏ん張りが効くようになると言われています!

登るスピードを競うのではなく、登り切ることが目標でもなく、

自分のペースで行けるところまで行くことが今回の目標です😃!!

 

頂上まで登り切れず途中で下山した子もいましたが、

「次はもう少し頑張る!」「次は頂上まで行きたい!」等とそれぞれ目標を立てました。

 

この日は暑すぎず、頂上まで登り切ると風がとても心地よく、ゆっくりと身体を休める事ができました。

帰りは緩やかなコースで、楽しく会話をしながら下山しました♪

 登山と下山を両方行っても、鬼ごっこをしたり遊具で遊ぶなど、とっても元気な子どもたちでした😄

 

来月もまた登山の予定をしています!

今月よりも暑くなることが予想されますが、子どもたちのペースで無理なく活動を行っていきたいと思います!